ぽつぽつ音楽野帳

小物楽器を野外で鳴らして、街角のピアノを弾いて、聞こえてくる音を聴いて。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夕日を送る(2014年)

夕日を見送ることができた。他に人が誰もいない展望塔で強風に吹かれながら今年最後の野外の笛を吹いた。 どうか佳い年を迎えてください。

年の瀬を送る公園、さくら

年内最後のお天気になりそうなので、合間をみて小さな公園でオカリナを吹く。公園はいつになくにぎわっていて、こどもからもおとなからも声を掛けられた。 その公園は来年早々に無くなる(廃止ではないと言うが次に出来るのは何年も先)ことになっている。そ…

トイピアノの思い出、ラップハープの準備

トイピアノと言えば、商店街で弾かせてもらっていたトイピアノは外回りが木製で中が真鍮のようなチューブの、けっこう鍵数が多いものだった。タッチもよかった。あれは貴重なものだったのではないだろうか。 外で音楽を…と考えていたときにいろいろな楽器が…

アンパンマンのテーマ

今日もひさしぶりの方に声を掛けていただく。それから遠征中?の体育会系高校生から拍手をいただいたが喜んでいただけそうなナンバーを知らない。なぜそこでアンパンマンのテーマを吹くことにしたのか自分でもよくわからない。 年内の大濠公園はこれで最後に…

幻日と飛行機雲

今日はひさしぶりの方から声を掛けていただき、幻日と飛行機雲を背にクリスマス演目を。おかげでこどもたちやカメラ撮影の方も立ち寄ってくださり、楽しい年末のひとときだった。ありがとうございました。

お店のクリスマス会でオカリナを

今年の初めにオカリナを購入したお店のクリスマス会で演奏させていただいた。御主人のリコーダーとのアンサンブル、そして出しゃばってソロを2曲。機会をくださりありがとうございました。 クライネソプラニーノをはじめて聴いた。実は木製リコーダーのソロ…

久留米百年公園でクリスマスの曲を

久留米の百年公園。こどもさんと犬からけげんそうな目で見遣られながらクリスマス向きの曲を。 久留米で引き止められて(音楽でではない)大濠公園へは行けなかった。でもまあよい話も伺えたので。 このあと野外で吹く機会があるかどうかわからないが、修行…

あるストリートミュージシャンのこと

であい橋のサックスの方の追悼をしているブログ記事を見つけた。そのことを窺わせるツイートを見たことがあったのだけれど、やはり亡くなられていたのか。 その時間帯に中洲に行くことはほとんどなく、ずいぶん前に一度だけ近くを通ったことがあったのだけれ…

公園オカリナ1年

公園で吹き始めて1年になる。メモによると1年前は「夜明けのうた」などを練習していたらしい。「夜明けのうた」は様にならず、仕上げないままだった。あらためて吹いてみたが今度はなんとかなりそうな気がする。

寒さの野外オカリナ

今日はフルートの方がお手合わせくださった。ありがとうございました。 ひとりで吹いたほうは、「花は咲く」で指が曲がらなくなり、ミスだらけになってしまった。申し訳ない。その後であられが降り出した。 終わってしばらくすると、肺というか気管支という…

独り歌うひと

夕方まだ日の暮れない時間に警固公園で若いひとが独りマフラー1本で(マイクも楽器もカラオケも無しで)歌っていた。思わず立ち止まりたくなる力のある歌声だったのだけれど、自分も大濠公園に向かう途中だったので足を引きずりながら立ち去った。いいひと…

けやきの下で

けやきが、ほんとうにどどうと鳴っていた。 ひどい風だった。 *** 自分は音楽のものまねをしようとしていただけなのでは?と思ったことがあった。 いまも、他の人に喜んでもらいたいという気持ちで有名そうな曲を選んで練習したりしているとそのような思いが…

北風小僧の寒太郎

「北風小僧の寒太郎」は自分の吹き方に合っているみたい。通りかかった親子連れの方々が歌いながら去っていった。

いい音なのだけれど…

Tオカリナ[オカリナのある銘柄]をひさしぶりに吹いてみたけれど、やっぱり耳が痛い。吹き口から口の中に硬い音が入ってきて耳を刺すような感覚がある。倍音を響かせずに風を吹き込んで音を柔らかくしてもその感覚が残る。とてもいい音だとは思うのだが…。…

あとから気づいたら風邪だった

体が熱っぽくピアノは小指が動かずがたがただった。「癒されました」と言っていただき大変恐縮している。

スメタナの音楽、その思い出

ひさしぶりにスメタナの作品を弾いてみたいと数日前に楽譜を開いたところだったのだが、きょうお手合わせいただいた方が突然[篠笛で]「モルダウ」を吹き始めたのでちょっとびっくり。なんでも、学生時代に合唱で歌ったとのこと。全部は覚えていないけれど……

テンホールズ

ハーモニカを吹いている方に出会った。きょう初めて買ったとおっしゃるテンホールズを、ご本人のおっしゃるようにところどころたどたどしくながらも、穏やかに吹き続けておられた。後ろで立ち止まって聴いている方もいらっしゃった。

牧師さん

牧師さんが亡くなったとの連絡をいただいた。 教会で音楽会をするからと誘っていただき、それまでは人前で弾くことなくひとりでピアノを弾いていたのだが、喜んでいただき、音楽の道を進むようにと言われた。一般公募のイベントなどに応募して弾くようになっ…

森のくまさんとアヴェ・マリア

森のくまさんを2番までしか吹かなかったので、せっかくリクエストしてくれたのに申し訳なかった…と思っていたら、5番まであったのか。 シューベルトのアヴェ・マリア、ふだんは1番か2番までで止めるのだけれど、今回は全曲演奏させていただいた。むかし…

望月克己さんの『筑後のわらべうた』

久留米では図書館で『筑後のわらべうた』を読む。望月克己さんという方が筑後(一部肥前)各地で採譜したわらべ唄と民謡が、望月さんの亡くなられた後に有志の方々によってとりまとめられて本になったもの。 「いっぽてっぽ」という遊び唄をレパートリーにし…

くるめ街かど音楽祭(2014年)

くるめ街かど音楽祭(2日目)から帰着。[聴くのを]楽しんだ。 1日目は遅くなって久留米に着いたので、あけぼの商店街と市役所横だけ駆け足で。若い人たちのライブを楽しんだ。 2日目も各所に分散している会場を駆け足で。尺八とオカリナとサンポーニャ…

星野村

順不同に書くけれど、星野村に行った。広内の棚田にはコスモスが少し咲いていた。展望所で開かれる地元の方々の直売所はこの日はなかったが、存じ上げている方がたまたまおられて、展望所で里の秋を吹いて聞いていただいた。 星野川とその支川では各所で災害…

ボート来たる そして再会

公園の池辺でオカリナ。今日は「空がこんなに青いとは」を吹いていたら漕ぎボートが岸に突っ込んできた。漕いでいる方はこっちに来るつもりはなかった御様子で、ボートが勝手に突っ込んできたもよう。 やってくるものの何かがだんだんエスカレートしているよ…

志免町ピアノイベントと駕与丁公園オカリナ

志免町でピアノを弾いてきた。常連の方々に混ぜていただき勝手のわからないまま好きな小曲を2つ。それより参加者の方々の演奏に感銘を受けた。ブラインドの向こうに透けて見える青空が深かった。その青空に高く高く響いていくような。 足を伸ばして駕与丁公…

危機一髪

公園でオカリナをこどもさんに奪われそうになった。1音吹いたら返してくれた。

蛇来たる

大濠公園、きょうは1メートルちょっとぐらいの蛇がやってきた。さすがにびっくりして吹くのを忘れた。おとなしくしているので手で挨拶したらこちらを窺いながら退避し始め、池の水面を泳いで岸辺の岩の隙間に潜り込んでしまった。 蛇はやっぱり笛の音に来る…

奴国の丘フェスティバル 〜 土笛の響き

奴国の丘フェスティバルに行った。土笛を作った。指穴のないシンプルなスタイルを教えていただいたが、竹のポンスが用意してあったので指穴を開けさせてもらった。後で焼成してもらえるらしい。こどもさんでにぎわっていた。 野外コンサートで土笛クラブの演…

こどもの領分

きょうは楽器の方に次々とお目にかかった。自分で吹く時間はほとんどなく、ほぼ聴いて歩く感じだった。 ふだんは立ち寄らない公園の一角で1曲吹いていたら、こどもたちからここは領地なので勝手なことをしないでと言われた。モーツァルトが吹けるかと問われ…

新たなリクエスト

前回リクエストいただいた検討課題はG線上のアリアで、これは息継ぎの関係でいまひとつしっくりこないままになっている。今回のリクエストは小犬のワルツ。たいへん。 (ただ、アルトCで原調でなんとかできそうな気も…。音域についてはお断りを入れることに…

犬来たる2

大濠公園、きょうはお散歩中の犬がすぐ前にやってきて目を丸くして私が吹いている様子を見つめる。いぬのおまわりさんを吹いたけれどこの選曲はだいじょうぶだったのではと思う。 (しかしオカリナの匂いを嗅ぐと、それまでの注目度合が嘘のようにすぱっと立…