ぽつぽつ音楽野帳

小物楽器を野外で鳴らして、街角のピアノを弾いて、聞こえてくる音を聴いて。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカを持って公園に出る。シュールホフなどピアノ曲を2曲練習。指がずれにずれて大変だった。

公園の水辺に1時間半ほどいて、そのうち20分ほどオカリナを吹いただろうか。30分は吹いていない。あとは聞こえてくるものを聴いて過ごした。 あ、いや、やってきた鳩の相手をしたのでそれを入れると30分になっているかも。

ロビーピアノを弾くも音楽失調

それでロビーでピアノを弾いてきたのだけれども、録音を聴くと音楽失調が治っていない。 弾いている途中まではけっこうたくさん声が聞こえていたので、最後の「春に寄す」を弾き終えて立ち上がっておじぎをしたら、誰もいらっしゃらなかった。 (律動がおか…

街のピアノ

(浜松駅にもピアノがあるようなのだけれど、どれをRTしていいかわからない) (博多駅はピアノが恒久設置してあるということではないと思うけれど見ていないのでわからない) 自分の感覚だけれども、人前であるかどうか以前に、ピアノを鳴らすことができる…

それぞれの木の下で

このごろはメタセコイアの下でオカリナを吹く。四角の植え枡から根が植え枡の形にはみ出している。木の梺にはたぶんタネツケバナだと思う草の鞘が並んでいる。ときどきしゃがんだりベンチに腰掛けたりしてひととき過ごす。 そんなふうにしてその下で過ごす木…

わたしは小さなともだちのために歌う

Per Wingeというノルウェーの作曲家が書いた"Jeg synger for min lille venn"(わたしは小さなともだちのために歌う)という歌をきょうは演奏した。 わたしは小さなともだちのために歌う なんども なんども歌う じぶんや おかねのためにわたしは歌わない こ…

セントルイスブルース

公園でときどきお会いするブルースマンの方にセントルイスブルースのお手合わせをいただく。先週は私がブルースの基本を押さえていなくて大失敗したが、今度はおかげさまでいくらかかたちになった。

なんでもないおんがくをかえせ

O公園で聞いた話はかなりショックでもあり残念でもあった。というか公園含めて街には目的的でない場所はもう残っていないのかとあらためて思った。 音楽も「目的」に合ったものだけが許されるのではたまったものではない。そんなことをしていたら音楽がだめ…