ぽつぽつ音楽野帳

小物楽器を野外で鳴らして、街角のピアノを弾いて、聞こえてくる音を聴いて。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の夕日を送る(2014年)

夕日を見送ることができた。他に人が誰もいない展望塔で強風に吹かれながら今年最後の野外の笛を吹いた。 どうか佳い年を迎えてください。

年の瀬を送る公園、さくら

年内最後のお天気になりそうなので、合間をみて小さな公園でオカリナを吹く。公園はいつになくにぎわっていて、こどもからもおとなからも声を掛けられた。 その公園は来年早々に無くなる(廃止ではないと言うが次に出来るのは何年も先)ことになっている。そ…

トイピアノの思い出、ラップハープの準備

トイピアノと言えば、商店街で弾かせてもらっていたトイピアノは外回りが木製で中が真鍮のようなチューブの、けっこう鍵数が多いものだった。タッチもよかった。あれは貴重なものだったのではないだろうか。 外で音楽を…と考えていたときにいろいろな楽器が…

アンパンマンのテーマ

今日もひさしぶりの方に声を掛けていただく。それから遠征中?の体育会系高校生から拍手をいただいたが喜んでいただけそうなナンバーを知らない。なぜそこでアンパンマンのテーマを吹くことにしたのか自分でもよくわからない。 年内の大濠公園はこれで最後に…

幻日と飛行機雲

今日はひさしぶりの方から声を掛けていただき、幻日と飛行機雲を背にクリスマス演目を。おかげでこどもたちやカメラ撮影の方も立ち寄ってくださり、楽しい年末のひとときだった。ありがとうございました。

お店のクリスマス会でオカリナを

今年の初めにオカリナを購入したお店のクリスマス会で演奏させていただいた。御主人のリコーダーとのアンサンブル、そして出しゃばってソロを2曲。機会をくださりありがとうございました。 クライネソプラニーノをはじめて聴いた。実は木製リコーダーのソロ…

久留米百年公園でクリスマスの曲を

久留米の百年公園。こどもさんと犬からけげんそうな目で見遣られながらクリスマス向きの曲を。 久留米で引き止められて(音楽でではない)大濠公園へは行けなかった。でもまあよい話も伺えたので。 このあと野外で吹く機会があるかどうかわからないが、修行…

あるストリートミュージシャンのこと

であい橋のサックスの方の追悼をしているブログ記事を見つけた。そのことを窺わせるツイートを見たことがあったのだけれど、やはり亡くなられていたのか。 その時間帯に中洲に行くことはほとんどなく、ずいぶん前に一度だけ近くを通ったことがあったのだけれ…

公園オカリナ1年

公園で吹き始めて1年になる。メモによると1年前は「夜明けのうた」などを練習していたらしい。「夜明けのうた」は様にならず、仕上げないままだった。あらためて吹いてみたが今度はなんとかなりそうな気がする。

寒さの野外オカリナ

今日はフルートの方がお手合わせくださった。ありがとうございました。 ひとりで吹いたほうは、「花は咲く」で指が曲がらなくなり、ミスだらけになってしまった。申し訳ない。その後であられが降り出した。 終わってしばらくすると、肺というか気管支という…

独り歌うひと

夕方まだ日の暮れない時間に警固公園で若いひとが独りマフラー1本で(マイクも楽器もカラオケも無しで)歌っていた。思わず立ち止まりたくなる力のある歌声だったのだけれど、自分も大濠公園に向かう途中だったので足を引きずりながら立ち去った。いいひと…

けやきの下で

けやきが、ほんとうにどどうと鳴っていた。 ひどい風だった。 *** 自分は音楽のものまねをしようとしていただけなのでは?と思ったことがあった。 いまも、他の人に喜んでもらいたいという気持ちで有名そうな曲を選んで練習したりしているとそのような思いが…

北風小僧の寒太郎

「北風小僧の寒太郎」は自分の吹き方に合っているみたい。通りかかった親子連れの方々が歌いながら去っていった。

いい音なのだけれど…

Tオカリナ[オカリナのある銘柄]をひさしぶりに吹いてみたけれど、やっぱり耳が痛い。吹き口から口の中に硬い音が入ってきて耳を刺すような感覚がある。倍音を響かせずに風を吹き込んで音を柔らかくしてもその感覚が残る。とてもいい音だとは思うのだが…。…

あとから気づいたら風邪だった

体が熱っぽくピアノは小指が動かずがたがただった。「癒されました」と言っていただき大変恐縮している。